車両費

いつも大変お世話になっているトラックのオイルエレメント、オイル交換やトラックのタイヤを新品にしたりで、結構一日かかってしまった。
今朝六時にかかってきたゴミ片付けは馬鹿な業者が15000円でやるといったそうな。そんな金額なら寝ていたほうがましだ!
昼過ぎの電話は市内の男性で、直ぐに来てくれというので出かけたが、ゴミみたいな物を買え買えと言われたが30000円かかるといったらハイそれまでよ~~~~!

朝の6時だよ!!??

今朝も朝の6時に電話が鳴った。
新宿区内の女性だそうで、引越し業者が片付けてくれなかった不要品がすでに1階に降ろしてあるとのことで、いくらかかるかとの問い合わせ。
内容と物量から言って30000円ぐらいだろうと言うと、「他に何軒か電話をして一番安いところにする」と。
夜明けのインスタントコーヒーを飲み、パソコンに向かう老人であった。
今日は一つだけ楽しみを残してある。昨夜放送分のF1録画テープを見ることだ。
若者の車離れが話題である今、車離れできない老人である。
小中学校の行きかえりに砂利道だった世田谷通りで敷いたばかりの砂利にタイヤを取られた50年代の羽根の生えたアメリカ車の脱出を頻繁に手伝った。
「いつかは俺もマーキュリーに乗りたい」「俺はフオードだ」と言う願望を持ち大人になったが、いまだにアメリカ車に縁がない。こうなれば電気自動車「テスラ」だ!!!!!!

28日夜のメール

寝る前にメールを見た。宇都宮市の男性から「ゴミの片付け、家具の組み立て、ガステーブルのホースの接続」の依頼であった。29日の朝、メールボックスに返信が来ていなかったので電話でお話を伺った。「12時ごろまでにはお伺いします」と言うことで二人で現場へ。宇都宮駅から歩ける範囲のマンションの高層階。プチゴミ屋敷で主にビールやサワーのアルミ缶が散乱。食器は残りかすがこびりついて、ナイロン束子では剥離不可能な状態。ガステーブルはホースの選択が間違っていて取り付けられなかったため、作業中にホースの購入をお願いし完了。組み立て式レンジ台は「図面を見ただけであきらめていた」とのことで、これも完成した。
見違えるほど綺麗になったキッチン周辺や久しぶりに顔を出した居間の床も、掃除をしたら見違えるほどの美しさに、依頼人も大喜び。
「クレジットカードで決済を」とのことで、これも無事承認番号を取得でき、現場を後にした。
往きも帰りも私の運転で400キロ弱。帰りに埼玉へ入ったあたりでまた電話が。
また宇都宮からだった。その日のうちに出来るのであればきびすを返して戻ろうかと思ったが「31日に来て!」とのことで明日もまた宇都宮だ!

知人から「もういい年なんだから、若い者に全部任せて余生を楽しめ!」と、言われるが、それが出来ないのも私の性分だ。

おさけ

私はもともと酒の飲めない家系で育ったため、アルコールの解毒能力が著しく低い。
若いころは銀座や新宿のバーで、当時流行っていたハイボール(今また流行っているらしいけど)を2杯も飲むとその後すぐ頭痛と吐き気が襲ってくる状態だった。
それでも近年はシャンペンやスパークリングワインと言うワイン系発泡酒の天敵を除けば、かなり呑んでも以前のような症状にはならなくなった。苦味のあるカンパリをソーダやオレンジジュースで希釈したもの(カンパリソーダ、カンパリオレンジ)、松の臭いがすがすがしい、ジンをジンジャーエールで希釈したもの(ジンバック)、ノイリープラを少々加えたもの(マティーニ)まで嗜めるように成長した。
ゴミ屋敷片づけで、目一杯疲れて床に就くときや長距離運転をしたときは別として、あまり体を使わなかった日にはこれらのカクテルの力で就寝後数時間の眠りを買っている。
飲まないと一時間おきに便所に行かなくてはならない体調は辛いものがあり、お酒に頼った生活が続いているのだ。
日本酒のあの臭いだけは勘弁してもらいたい。

頭がぼ~~~っと

もともと頭はぼ~っとしているほうだが、昨日の作業は炎天下に長く居たため、普段以上に頭がぼ~っとしてしまった。
総勢八人で朝8時にスタート。一戸建てのお宅にお父さんと兄妹が住む三人家族。
使わなくなった品物や購入したが使うあての無い段ボール箱の開梱されてない物、戴いた引き出物など、一階も二階も山のように積み上げられていた。幸い掃き出し窓の南側が駐車スペースになっていたので、パッカー車と無蓋トラックのお尻を窓の側まで着けられたので作業スピードの点ではありがたかった。途中11時近くになって、別の引越し依頼があったため、2名は現場から引越しの出発地厚木市へ向かわせ、以後6名での作業が続いた。
昼食後さらに暑くなった現場での作業は3時近くまで続き、終了した。お客様に喜ばれながら社に戻り、後片付けの後解散、皆も疲れたであろう。ご苦労様。
一方引越し組みは依頼者の外国人の男性と和やかに作業を済ませ、夕刻帰社。私と違って若い人は元気が残っていた。うらやましい限りだ!

スキー板

我が家を今年リフォームした大工が現在復元工事をしている閉業したスキーショップから出たスキー板の処分をしてくれと、持ち込んできた。
軽自動車の荷台のアオリ板より少し高くなるほどの量であった。
構成素材は鉄のエッジ、プラスチックの皮膜、木材など、資源化しにくいもので、処理代金は一万五千円ほどかかった。

余裕

夕方、市内のお宅にお邪魔した。
来月後半に引越しをする際、処分してゆきたいもろもろの見積もりだ。
普段ものがあふれかえった家の片づけが多いのだが、このお宅はすっきりしすぎていた。
片付けるものと、買い上げることの出来るものとあり、お客さんも大変安く済むと、大喜び。

それはないんじゃないの?

長野県佐久市の片付けの件。
朝一でメール、電話をすれど無反応。
後に二回ほど電話を入れたが留守番電話。メッセージを聞いたであろうに今朝メールが来ていて、他の業者に依頼してしまったと。
あまりにも勝手すぎる無責任な回答。
迅速丁寧に回答し、誠意を込めて何度も電話をしているのに、それはないんじゃないの?

10時には

座間市内のお宅のタイヤ、カートのタイヤ、細かい不要品の片づけがあります。
リピーターの方からの依頼ですが、労せずして仕事をお引き受けできると言うことは凄くありがたいことです。
SEO対策は必須事項で、いくらかけても止め処がなく、利益を食ってしまいます。

今朝のメール

今朝も6時前にはメールを確認した。
長野県佐久市の方からメールが入っていた。
●作業内容
 平屋戸建の家ですが、引越しのため荷物が入りきらず処分を希望しています。大きな家財はベットとパソコン机で小さいものが残っています。2トン車から3トン車分ほどの荷物を処分して頂きたいのですがどの位の費用がかかりますでしょうか?
とのことです。
早速返信をし、9時に電話を入れましたが、いまだ連絡が取れません。