お互い様じゃないの!!

明日はいよいよ横浜市中区のごみ屋敷。
すでにテレビ局の人たちによって取材は進行している。
私たちは8時から作業に入りたいのに管理組合が9時にならなければ敷地に入る鎖の鍵を開けてくれない。
肉体労働は朝が勝負。8時からはじめて12時までの4時間は貴重なのだ。
9時から3時間では途中10時の休憩をしてしまうと、幾らも仕事が出来ないのだ。止む終えないので8時に近くの駐車場を探して、4台のトラックを一時保管しておいて、8時から分別ととりまとめを先行しようと思っている。
馬鹿な管理組合の存在は、はなはだ迷惑なものである。

ゴミ事情

相模原市は通常の一般廃棄物(週三回の生ゴミ)は直営で回収していますが、新たに新人の募集はやめてしまったようで、ゆくゆくは外部委託の方向のようです。
資源ごみ、粗大ゴミの回収はすべて外部委託になってしまいました。特定外部委託先6社に対し、法外な支払いをしていたということで市民オンブズマンから槍玉に挙げられたことも。
隣の市、東京都の分の町田市は、資源ごみは収集ポスト方式ですが、生ゴミはすべて個別収集で、しかも直営です。職員は隣から隣へ駆け出しています。佐川急便顔負けで、いつでも再就職できますよ。
私どもは町田市の一般廃棄物収集運搬業の許可もありますが、あまりにも搬入条件が厳しいので新制度になってから一度も捨てに行っていません。ゴミという性質上ある程度のグレーな部分は残しておいて欲しいものです。
確かに搬入されるゴミの量は著しく減少したようですが・・・