木魚の音が聞こえる

ポクポクポクポク
今日はお寺の片づけだ。
近々建て直しをするとのことで、長年しまってあったものを搬出処理して欲しいと言う依頼だ。とりあえず今日は第一弾と言うことで全体の数十パーセントを処理させていただいた。
三人でトラック2台でお伺いし、廃棄物を一台に積載、空の1台は作業終了を待たずに次の依頼人のお宅へ向かった。先日バックでSLKのリアーバンパーをぶつけてしまった家だ。お寺のゴミを積んで戻ってきた二人は、荷降しもそこそこに、次の依頼人の会社へ向かった。以前、ごみ屋敷の片づけを承った人からで、東京港区だ。
私は結局瀬戸物の破壊作業をやってしまった。ヤードの基礎工事が今日から始まった。

明日は昨日のテレビ放送を見た家主さんが電話をくれ、「たなこがゴミを残したまま出て行ってしまった中野区のアパートの片付けの見積もりに来て欲しい」とのことで、現地へ11時に。

また深夜1時に電話が

深夜の1時過ぎに電話。
声の感じは二十代の女性。横浜市保土ヶ谷区だと言っていたが、1Kのアパートがゴミ部屋になっているとのことだった。
おおよその金額を聞きたいとのことで、「量から言って10万前後ではないか」と回答したが、現金、預金が無い、クレジットカードはブラックではないが一度も持ったことが無いとのことで、弊社の受託条件の現金またはクレジットカード決済がしてもらえない。
今時どこへ行ってもクレジットカードの勧誘ラッシュなのに、どうして一枚も持っていないんだろう?と、不思議でならない。
しかし深夜の電話だけは勘弁して欲しいものである。