昨日は東京都葛飾区水元の一戸建てのお宅のリフォーム前の家財処理の見積もりに。
首都高速の大橋ジャンクションから環状線に入ろうと思ったら、相当手前から右斜線は大渋滞。
結局赤坂から環状線に入り、6号三郷線で加平まで行った。
お母さんが数日前に他界され、そのお母さんが使っておられた2階の数部屋のリフォームをしたいとのこと。
火曜日に作業をご希望だったので即受諾。
帰りの高速は、行きのルートではなく、環状2号トンネルで三号線の大橋まで出るコース。
富ヶ谷の先は大渋滞のようだったので富ヶ谷で出て、再び池尻で三号下りへ入ろうとしたが、料金所の手前で渋滞。原因は本線に入って100メートルぐらいのところでトヨタ車が前部大破で泊まっていたのが原因だった。
その後東名までは順調に快走してきたが、東名本線に入ってから数キロしたところで再び渋滞。
原因はスバルのステーションワゴンが、第一走行車線に横向きで前部大破で停まり、中央線寄りの追い越し車線にその車のバンパーが道をふさいだ形になっていた。
真ん中の車線だけがかろうじて通れる状態だったための渋滞だった。
先日自分でも同じような事故を起こしたので、他人事ではないな!と、思いながら180キロで横浜町田まで爆走した。